てきとうにまじめにかんがえています

働きたいと働きたくない

今の職場にきて数年たつけど、
30代後半以上の女性が多すぎる職場はやっぱりひどいなと思う。
適切な手続きを取って進めている仕事や役割を、

「ずるい」

この一言で終わらせるのがたいてい女性。
そのうえ勝手な想像も膨らむし、
「違うんだよ」といっても全く理解ができない残念な女性。

男性にはたいていこんなことは言われない。

 

自分が一番偉いと思うのか、自分の権利を守りたいと思うのか。
決して女性を貶めるわけではないけど、
10数年働いてきて思うのは本当に残念な思考の女性が多い。
性別で区切りたいわけではないのだけど、
男性の中にも「それ大丈夫?ちゃんと考えてる?」みたいに思う人もいるが、
男性の方が思考や欲求がストレートでわかりやすい。

 

今日、プレジデントの記事を読んで、

「ああこの状態わかるし、すごくやばい」

と思った。

president.jp

 

女性は考えすぎて苦労しているのかな。
もっとさ、人との差とか多様性とか、
そういうところ理解できるようにならないのかな。
専業主婦は幸せって本当?具体的にどういうことが幸せなの?
それって社会の役に立っているの?

本当に”普通”の仕事ができる環境を普通に得たい。
なんでそんな簡単なことができないんだろう。
どうして人の足を引っ張ろうとするんだろう。

 

なんかさ、自分の生活の豊かさとかよりもさ、
人に喜んでもらう仕事をしようよ。人の役立つ仕事して充実した人生にしようよ。