てきとうにまじめにかんがえています

今日は内定式ですかそうですか

お題「今日の出来事」

今日は大手企業各社が内定式のようですね。

 

そういえば10数年前の大学4年生のとき、
私は内定式に出(られ?)ませんでした。

当時はニュースになるほどそれはそれは豪華な内定式+研修が開かれたらしいのですが、
私はほぼ入社が決まっていたのですが採用日が遅く、
準備が間に合わなくて参加できなかったはず。

その仕事も辞め、今は中小企業で働いていて、
内定式も新卒採用も、そもそも中途採用さえしない流動性皆無の環境なので、
ますます内定式から遠のいたと思います。

そういや大手企業にいたころ、
新入社員の女子たちとの会議を楽しく進行していたら、
上司からひどい嫉妬の目で見られたのを思い出すなあ。